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世界が息をのんだ[二人]の運命の記憶を辿る
アンディ・ラウ トニー・レオン アンディ・ラウ トニー・レオン
映画『インファナル・アフェア 4K』3部作
日本公開20周年記念
Infernal Affairs Trilogy インファナル・アフェア 3部作 4K Ultra HD / 4K レストア Blu-ray
フィルム・ノワールの金字塔が4Kで蘇る-
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劇場情報1 劇場情報2 劇場情報3
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン 提供:カルチュア・エンタテインメント 配給:カルチュア・パブリッシャーズ
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Introduction

『インファナル・アフェア』日本公開20周年記念
フィルム・ノワールの金字塔が4Kで蘇る—

2023年、第48回トロント国際映画祭にて特別貢献賞を受賞した“アンディ・ラウ”と、同年ヴェネツィア映画祭で生涯功労金獅子賞を受賞した“トニー・レオン”。今もアジアのトップスターとしてその第一線を走り続ける二人が<警察に潜入したマフィア>と<マフィアに潜入した警察官>を演じ、その生き様と究極の対決が世界に鮮烈な印象を残した1作目は、今から20年前、2003年に日本初公開された。

その翌年には、主人公たちの秘められた過去を描き1作目をも凌ぐ完成度でファンをうならせた2作目が、翌々年には壮絶な闘いを締めくくる最終章となる3作目が公開し、最後まで全く予測がつかないスリリングな展開と、運命に翻弄される登場人物たちのはかない魅力は、日本公開から20年を迎えた今もなお、衰えることを知らない名作だ。

さらに、マーティン・スコセッシ監督×レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演で製作され、作品賞と監督賞を含む4部門でアカデミー賞を受賞した『ディパーテッド』(06)、そして日本でも「ダブルフェイス」(12)としてドラマ化されるなど、その類いまれなオリジナル脚本の素晴らしさからわずか10年ほどの間に日米で秀逸なリメイクが続いた。世界に影響を与え続ける、フィルム・ノワールの傑作が20年ぶりに4Kでスクリーンに蘇る!

世界が息をのんだ <二人>の運命の記憶を辿る—

一般的に、映画業界ではまず第1作目の興行成績を慎重に分析したのち、2作目の製作にゴーサインを出します。続く3作目も然りです。しかし、われわれは『インファナル・アフェア』3部作をこのようには扱いませんでした。当初からIIとIIIのプロットが立ち上がっており、IIでは過去に遡ろうと決めていました。作品に大きな自信があったのです。

—監督・撮影・プロデューサー
 アンドリュー・ラウ

『インファナル・アフェア』3部作は、分離した3つの物語ではありません。それぞれの結末を持つ独立した物語でありながら、ひとつの同じ始まりによって円環を成しているのです。

—監督・脚本 アラン・マック

『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』
パンフレット(2005年 / 発行:コムストック)より

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Cast

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アンディ・ラウ/ 劉徳華
as ラウ

1961年9月27日、香港生まれ。1982年『望郷』で映画デビュー。ウォン・カーウァイ監督作『いますぐ抱きしめたい』(88)が大ヒットし、『ゴッド・ギャンブラー』(89)、『欲望の翼』(90)への出演と着実なキャリアを経て、映画出演本数は100本を超える。80年代半ばには歌手デビューも果たし、ジャッキー・チュン、アーロン・クォック、レオン・ライと共に「香港四天王」と称され日本でも人気を博す。1991年には映画製作会社「天幕」を設立し、『メイド・イン・ホンコン』(97)などプロデューサーとしても手腕を発揮。近年はマット・デイモンと共演した中米合作の超大作『グレートウォール』(16)、製作も兼ねた『追龍』(17)、妻夫木聡、トニー・ジャー、三浦友和や長澤まさみらと出演した『唐人街探偵 東京MISSION』(21)、『インファナル・アフェア』以来トニー・レオンと20年ぶりの共演で話題の『金手指(原題)』(23)などがある。85年から現在に至るまで歌手としても活躍しており、『インファナル・アフェア』の主題歌「無間道」ではトニー・レオンとのデュエットを披露している。

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トニー・レオン / 梁朝偉
as ヤン

1962年6月27日、香港生まれ。1983年頃から映画俳優として活動を開始。1989年のホウ・シャオシェン監督作『悲情城市』や1994年ウォン・カーウァイ監督作『恋する惑星』で脚光を浴びる。1997年にはレスリー・チャンと共演した『ブエノスアイレス』でウォン・カーウァイ監督がカンヌ国際映画祭最優秀監督賞を受賞、さらに同監督の『花様年華』(00)でカンヌ国際映画祭コンペティション部門の男優賞を受賞し、国際的な地位を確立する。以降、チャン・イーモウ監督作『HERO』(02)、ウォン・カーウァイ監督作『2046』(04)、ジョン・ウー監督の『レッドクリフ』(08)とキャリアを飛躍させていく。近年ではMARVELの『シャン・チー/テン・リングスの伝説』(21)で華々しいハリウッドデビューを飾り、2023年には第16回アジア・フィルム・アワード最優秀主演男優賞、第80回ヴェネツィア国際映画祭において栄誉金獅子賞を受賞。さらに同年、大人気K-POPアーティスト、NewJeans「Cool With You」のMVにサプライズ登場し、SNSを中心に話題となった。

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アンソニー・ウォン / 黄秋生
as ウォン警視

1961年9月2日、香港生まれ。1985年に映画デビュー。1993年、猟奇的な殺人鬼を演じた『八仙飯店之人肉饅頭』で香港のアカデミー賞にあたる香港電影金像奨で最優秀主演男優賞を受賞。1999年『ビースト・コップス 野獣刑警』でも同賞を受賞している。香港ノワールの巨匠ジョニー・トー監督/製作作品に多数出演しており『ザ・ミッション 非情の掟』(99)、『エグザイル/絆』(06)、『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』(09)、『やがて哀しき復讐者』(11)がある。1995年には『新房客』で監督・脚本・主演を務めるなど多彩な才能を発揮。さらには『頭文字D THE MOVIE』(05)、『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(08)への出演など国内に留まらない活躍も目立つ。

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エリック・ツァン / 曾志偉
as サム・ホン

1953年4月14日、香港生まれ。16歳からプロサッカー選手として活躍していたが怪我をきっかけに映画業界に転進。1974年にスタントマンとしてキャリアをスタートし、武術指導、助監督、脚本まで幅広い領域で映画製作に携わる。1981年にはサミュエル・ホイ主演の『悪漢探偵』の監督を務め、同作が大ヒットしたことで脚光を浴びる。俳優としては1991年『愛という名のもとに』で第11回香港電影金像奨の最優秀男優賞を、1997年『ラヴソング』で第16回香港電影金像奨の最優秀助演男優賞を受賞。さらに『ホールド・ユー・タイト』(98)でも第35回金馬奨最優秀助演男優賞を受賞している。90年代初頭には映画製作会社「UFO」を複数の映画監督らと設立し、新たな才能を世に送り出してきた。香港において知らぬ人は存在しないと言われるほどの人気を誇る名優。

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ケリー・チャン/ 陳慧琳
as ドクター・リー

1973年9月13日、香港生まれ。中学校を卒業後、神戸のインターナショナル・スクールに入学し、3年間日本に滞在する。1994年に香港に戻り、芸能界で活動を開始。1995年にアーロン・クウォックと共に主演を務めた『仙楽飄飄 (Whatever Will Be, Will Be)』で映画デビューを果たし、同作のサウンドトラックで歌手デビューも果たす。日本での活躍も目覚ましく、CM出演に加え1999年にはドラマ「鬼の棲家」で深田恭子らと共演し、映画では中村トオル、阿部寛らと共演した『東京攻略』(00)、竹野内豊と共演した『冷静と情熱のあいだ』(01)などがある。

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エディソン・チャン/ 陳冠希
as 若きラウ

1980年10月7日、カナダ生まれ。トロントの高校を卒業後、香港に移住。1999年のCM出演をきっかけに注目を集め2000年『ジェネックス・コップ2』で映画デビューを果たす。三池崇史監督作『DEAD OR ALIVE 2 逃亡者』(00)や深作健太監督作『同じ月を見ている』(05)など日本映画へも出演している。そのほか、ジャッキー・チェン主演の『メダリオン』(03)、主演を務めた『ドッグ・バイト・ドッグ』(06)、清水崇監督作のハリウッド映画『呪怨 パンデミック』(06)、クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』(08)などがある。

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ショーン・ユー / 余文楽
as 若きヤン

1981年11月13日、香港生まれ。街でスカウトされたことをきっかけにモデルとして芸能界入り。『憂いを帯びた人々』(01)で映画デビュー。2002年、台湾版の「あすなろ白書」に出演したことで人気が急上昇。瞬く間にニコラス・ツェーやエディソン・チャンと肩を並べる若手スターの仲間入りを果たす。同年、歌手としてのキャリアもスタート。リリースした1stアルバムで各種音楽賞の新人賞に輝く。主な出演作に『ベルベット・レイン』(04)、『頭文字D THE MOVIE』(05)、『インビジブル・ターゲット』(07)、『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』(09)、『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』(10)、『誰がための日々』(16)などがある。

Staff

監督・撮影・プロデューサー:
アンドリュー・ラウ/ 劉偉強

1960年4月4日、香港生まれ。1980年に香港の大手映画会社ショウ・ブラザーズに入社。『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』(86)で撮影監督デビューを果たし、リンゴ・ラム監督作『友は風の彼方に』(86)、ウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』(88)などでハンディカムを駆使した躍動感のある映像を評価され「動の撮影師」と称される。ニック・チョンを主演に迎えた『朋黨』(90)で監督デビュー。『リズム・オブ・デスティニー』(91)、『人肉燈籠』(93)、『男たちの挽歌 外伝』(95)などを立て続けに監督。1994年には再びウォン・カーウァイ監督とタッグを組み『恋する惑星』の撮影監督を務めている。近年はハリウッド映画監督デビュー作でリチャード・ギア主演の『消えた天使』(07)、『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』(10)、『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』(14)、『アウトブレイク 〜武漢奇跡の物語〜』(21)などがある。

監督・脚本:
アラン・マック/ 麦兆輝

1965年1月1日、香港生まれ。1998年『追兇20年』で映画監督デビュー。『インファナル・アフェア』3部作でアンドリュー・ラウと共同監督を務める。そのほかの監督作品に『エンドレス・アフェア』(00)、『ファイナル・ロマンス』(01)、『頭文字D THE MOVIE』(05)、『サイレント・ウォー』(12)、『ミッション・アンダーカバー』(17)などがある。

脚本:
フェリックス・チョン/ 莊文強

1968年、香港生まれ。トニー・レオンが主演し、ケリー・チャン、仲村トオル、阿部寛らが出演した『東京攻略』(00)で脚本家デビュー。『インファナル・アフェア』3部作でアラン・マックと共同脚本を務める。『ジェネックス・コップ2』(00)、『頭文字D THE MOVIE』(05)、『傷だらけの男たち』(06)などの脚本を手掛け、ドニー・イェン主演の『三国志英傑伝 関羽』(11)でアラン・マックと共同という形で監督デビュー。その他の監督作はチョウ・ユンファとアーロン・クォックがダブル主演を務めた『プロジェクト・グーテンベルク 贋札王』(18)などがある。

Lineup

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『インファナル・アフェア 4K』
『インファナル・アフェア 4K』 (2003年日本初公開)
潜入捜査官とマフィア内通者。 緊迫の対決に、まばたきもできない。

警察と犯罪組織それぞれに潜入を命じられた、18歳のラウとヤン。身分を隠し、敵組織に送り込まれた二人の青年は、お互いの存在を、その因縁を、まだ知る由もなかった。

10年後。過酷な運命を生き抜き、各々の潜入先で頭角を現す二人だが、覚せい剤取引を目論むマフィアの一斉検挙が失敗に終わったことを機に、双方の内通者の存在が明らかとなる。裏切り者の正体を暴くため、ついに対決の時がやってくる—。


出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、ケリー・チャン、サミー・チェン、エディソン・チャン、 ショーン・ユー、エルヴァ・シャオ、チャップマン・トウ、ラム・カートン
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック  脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン
2002年/中国(香港)映画/カラー/ドルビーデジタル/スコープサイズ 1:2.35/広東語・英語・タイ語/原題:無間道、英題:Infernal Affairs/102分/翻訳:鈴木真理子/字幕:松浦美奈/G/日本初公開2003年10月
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『インファナル・アフェアII 無間序曲 4K』
『インファナル・アフェアII 無間序曲 4K』 (2004年日本初公開)
終極へ向かうドラマの、 すべてのはじまり。

90年代、中国返還を前に揺れる香港。警察学校へ送り込まれた、マフィアの子分・ラウと、マフィアの血筋が発覚し、警察学校を退学処分となったヤン。同じ時、同じ場所ですれ違う二人。それは終極へと向かう、波乱の人生のほんの始まりに過ぎなかった。激動の新時代を生きるため、もがきさまよう若き二人の主人公の秘められた過去と、彼らを取り巻く人々の語り尽くせなかった新事実が、今次々と明かされる。


出演:エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、カリーナ・ラウ、フランシス・ン、フー・ジュン、 チャップマン・トウ、ロイ・チョン、リウ・カウチー
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック  脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン
2003年/中国(香港)映画/カラー/ドルビーデジタル/スコープサイズ 1:2.35/広東語・英語・北京語・タイ語 /原題:無間道Ⅱ、英題:Infernal Affairs II/119分/翻訳:鈴木真理子/字幕:松浦美奈/PG-12/日本初公開2004年9月
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『インファナル・アフェアIII 終極無間 4K』
『インファナル・アフェアIII 終極無間 4K』 (2005年日本初公開)
ラウの運命を握るのは、 ヤンの記憶と軌跡。

あの事件から10ヶ月。警官として生きる道を選んだラウは、警察内に残る潜入マフィアたちを始末するため、眠れぬ日々を送っていた。エリート警官ヨンが、大物密輸商人シェンと接触していたことを知ったラウは、ヨンをもうひとりの潜入マフィアと確信し、身辺を調べ始める。在りし日のヤンの姿に自分を重ね、運命を変えるための最後の闘いに向かうラウ。しかしその背後には、真相を知る者の気配が忍び寄っていた—。


出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ、チェン・ダオミン、ケリー・チャン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、サミー・チェン、カリーナ・ラウ、エディソン・チャン、ショーン・ユー、ラム・カートン、チャップマン・トウ
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック  脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン
2003年/中国(香港)映画/カラー/ドルビーデジタル/スコープサイズ 1:2.35/広東語・北京語 /原題:無間道III:終極無間、英題:Infernal Affairs III/118分/翻訳:鈴木真理子/字幕:松浦美奈/G/日本初公開2005年4月
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Comment


              何年経てど色褪せることのないベスト・オブ・屋上映画。
              忠誠心と自我の狭間で煩悶するトニー・レオンとアンディ・ラウの渋みと色気にはいつ観ても食らってしまう。彼らが違う形で出会い、親友となる別の未来を想像せずにはいられない。
              ISO(ライター)

              仏像トンネルをくぐり抜けていくカメラ!
              その先で示される「無間地獄」(絶え間無く責め苦にあう)というテーマ。
              当時、小学生だった僕が父親と一緒に観た時、このオープニングが衝撃的だった。
              導入としては渋すぎる”宗教の普遍性”と、そこに結びつく現代性。それこそが本作の魅力だ。
              もちろんというべきか「無間地獄」というテーマはハリウッドのリメイク版からは削がれていて、導き出される結末も異なるが、個人的にグッと来てしまうオチは…断然こっち。
              ジャガモンド斉藤(映画紹介人/お笑い芸人)

              先日、1作目をHD画質で再見したのだが、テレビのサイズでも青空が一面に広がるシーンの鮮烈さに息を呑んだ。内容は勿論のこと、物語と連動する美麗な映像も本作の魅力。全編が額縁に飾りたいショットの宝庫。時代を越える悲壮の美学。これを4Kリマスターした映像で、しかも劇場で見ることが出来る幸せを噛み締めたい。
              人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

              冷たくドライでありながら独特の湿り気もある男二人のドラマにあの頃の香港映画の熱気と美学を感じる。今改めて見ると後の様々な映画に影響を与えていたことを再発見する。20年経った今も色褪せない香港ノワールの傑作。
              ビニールタッキー(映画宣伝ウォッチャー)

              大陸で大人気のアンディ・ラウとトニー・レオン主演のこの映画は、脇を固める役者さん達も超豪華です。
              一つ一つの演出にも必ず意味があって、何度も見返したくなります。
              この作品の中国語名は「無間道」、仏教でいう無間地獄の事なので、このテーマを頭に入れて観るとさらに楽しめると思います。
              はやく映画館の綺麗な大画面でかっこいい二人が見たい!
              熊江琉衣(モデル・タレント)

              このコメント書くためにさわりだけ見直そうとしたら、やっぱり最後まで見てしまった (笑)。派手なアクションがあるわけでもないのに物語が抜群に面白いから今見ても引き込まれるし、それが4Kリマスターで見れるならそれはもう見るしかない!ちなみに監督/脚本のアラン・マックによるとこの映画は「フェイス・オフ」から着想を得たらしい。確かに「身分が 入れ替わった二人の男」の話だ・・・!
              谷垣健治(アクション監督)